1. HOME
  2. ブログ
  3. 【2022年10月11日火曜日】初孫 純米大吟醸 魔斬(黒魔斬) 超辛口/入荷のお知らせ

【2022年10月11日火曜日】初孫 純米大吟醸 魔斬(黒魔斬) 超辛口/入荷のお知らせ

【2022年10月11日火曜日】

🍶 酒田市・東北銘醸酒造さんより🍶

【限定品】

初孫 純米大吟醸

魔斬(黒魔斬) 超辛口 限定品

入荷しました😝👏

 

ぜひお待ちしております🎵

 

魔斬(まきり)とは酒田に伝わる、主に漁師などが使う切れ味の鋭い小刀です。

魔を斬ることから、魔除けの縁起物とされています。

元々は純米酒のみのラインナップでしたが、生もとのしっかりとした味わいに温度を選ばずに楽しめる点などが評価され、 初孫の中でも安定した定番人気の商品となっています。

 

2017年にインドネシア語の「虎」を意味し、釈迦の弟子でもある「摩漢(マカン)」の商品名で販売された。ダイナミックな辛口の純米大吟醸。

その摩漢が、黒魔斬として復活することになりました。

使用する酒造好適米は初孫が得意とする美山錦を使用し50%まで高精白しています。

酒母はもちろん初孫が得意とする生もと造り(きもとづくり)です。

日本酒度は+12と、同じく初孫を代表する人気の辛口純米 魔斬(まきり)の+8よりも辛いお酒になります。

ほのかな「かほり」と凛として冴えた美味さで本格辛口のキレの良さが楽しめます。

初孫の生もと造りの技が叶えた辛口 純米大吟醸です。

(ホームページより抜粋)

 

#神保町 #神保町ラーメン #ラーメン #ラーメン屋 #ramen

#神保町グルメ #麺ダイニングととこ #明治大学 #ととこ #ラーメン好きと繋がりたい

#山形 #山形県 #山形ラーメン #山形グルメ #東京

#東京ラーメン #tokyo #ramenwalker #tokyoramen #黒魔斬

#魔斬 #山形日本酒 #神保町ディナー

#秋 #ランチ

#純米大吟醸 #神保町ランチ #日本酒 #初孫

関連記事